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脱ぎ捨てられる昨日

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その涙の責任をいったい誰がとるだろう

今日、映画館でアリエッティを観ていたら、か細くあまりに切ない女性の涙声が後ろのほうから響いてきた。まさか隣の部屋でやっている映画の音が、こちらに漏れ聞こえているのだろうか、とありもしないことを考えた。その声は途切れることなくずっと終わりまで続いて、正直「感動で涙が出る」というような内容でもなかったため、困惑せずにはいられなかった。
あとでそれが、とても幼い女の子の泣き声であったことを知った。
彼女は映画の中で、意地の悪い(ように悪意を持って描いてあるように見える)家政婦が、そのいやらしさを、小人や少年に発揮する後半があまりにも怖くて、いやで、ただただ耐えられず、泣いていたのだという。

女の子の母親は、「こんなところでそんなに泣くなんて」と怒り気味。
女の子は、だからこそ余計不似合いに我慢した涙声になってしまっていたらしかった。

その涙とその深刻な恐怖への
戸惑いと驚きと、ひかえめな共感と、そして、
無責任な申し訳なさ。

個人的な感想を言うなら『アリエッティ』はとてもいい作品だった……と思う。
小人たちの暮らしの細々とした無数の萌え(調度品、衣服の美しさ、宮崎駿的な身体の動き等)
父親の職人らしいその洗練された動きの描写。虫や風景をはじめとした自然の描かれ方、色彩感覚。
そうしたものの素晴らしさはもう、宮崎駿でなくてもそれを映画の中で柔軟に使用し、生かすことが可能なのだ、ということにほんとうに驚かされた。
ずっとそうしたものは宮崎駿が指揮するときだけあらわれるものだと勝手に思っていたから。

そういう意味では、宮崎駿が完成させた「細部」をノウハウとして、システムとしてジブリはもう持っていて、自在に使うことが出来るということを示した『アリエッティ』は、いずれ、わたしがこれまで宮崎駿に限られると思い込んでいた表現方法のすべてを使って、かつ、「宮崎駿でない人」が監督であるということを意味深く感じさせてくれる、素晴らしい作品をジブリは完成させるだろう、と予感させてくれる作品だった。

『アリエッティ』は、既にジブリで見たことのあるようなもので出来ているから真新しい驚きこそなかったものの、前半に関してはとても素敵だと感じたし観てよかった映画だな、と今も思っている。
その繊細さに涙しそうにもなった。
ただ、だからこそ「どうしてこうなってしまったのだろう」と思うところも多かった。
ストーリーや展開が完成されているからこそ、とくに家政婦の描写は耐えられない気持ちになるところでもあり、なぜそれを選択したのだろう、と考えずにはいられなかった。

わたしはもう「大人」だから、『アリエッティ』を「子どもには理解できない映画なのではないか」「ジブリ作品の中では大人向けの作品だ」というように言うことができる。
あの家政婦の、「あのように物語の悪意の役割を引き受けさせられている」描写を自分なりに消化することもできる。
少年と家政婦は、実は根本では違わなくて、単に世代や立場によって、ひとつの物事に対する態度が違ってしまっているだけだ、とか。家政婦は悪役なのではなく、もっと彼女に別の問題が委ねられているのではないかとか。

いろいろ考えることで、映画を観ている自分の息苦しさから遠ざかったり、あるいはその息苦しさに自分ひとりで責任をとろうとすることが出来る。
でも、あの女の子の、あの本当にただただ映画に傷つけられてしまった悲しみを見たときに。
その涙に「この映画は子どもには分からない」と言うことがどうしても不適切だと思ったし
「映画を観て感じ方は人それぞれだから、その子がそうなってしまったのは映画のせいではない」とも思えなくて。
勿論映画が人を傷つけてはいけない、なんて思わない。
でも、あの子のあの涙を、監督やジブリは映画体験の中に含みたかったんだろうか。

いやなら観なければいい、と誰もが言ってしまえる映画だけれど、彼女には逃げ出す術はなかったのだろうと思う。

わたしはもう、ひとつの作品を見たり読んだりしたときに、ただただ「丸ごと好きになる」ことのできる歳ではもうないから逆に、作品に対して突っ込んだ疑問を感じにくくなってきてもいる。
傷ついても、「それはそういうものだ」と思うことが出来るようになってきている。
だからこそあの子の涙に、ひどく驚いてうろたえてしまった。

あらためて宮崎駿の凄さというものを感じた。
無意味を追って、意味をガンガン開いていった『ポニョ』は凄かったなあと思う。
ポニョは歌が流行りすぎたことを忘れてしまえば、何度でも新鮮な気持ちで向き合える作品だと思うんだ。それが昔のように、人の気持ちをいっぺんに束ねあげてしまうような強さがないとしても。

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夏服の話

22歳ごろの夏 ある昼過ぎに
東京のどこかの駅で

券売機に千円を入れてから、
目的地までいくらのボタンを押せばいいか分からないことに気づいて
モタモタとだらしなく上の表を見て考えていると
斜め後ろ 近いところから
「どこ行きたいの」と声をかけられて
反射的に答えながら振り返ると

きれいな夏服を来た高校生の男の子が
わたしの肩のあたりからさっと券売機に長い手を伸ばして
ばしっ、とボタンのひとつを押して
そのまま自分は定期で改札を通って行ってしまった
あっという間に

駅の構内はガランとしていて
いくつも並ぶ券売機には他に誰もいなくて
券売機のピーピー音と、お釣りのジャラジャラ音がやけに響いて
出てくる切符を慌てて引っ張りながら
その夏服の一瞬の背中を見送るわたし


白い夏服が暗い静かな構内をくっきりと切り分けて
奇麗な肩だなあと思った



友達の日記で制服萌えの話してて思い出した
どんどん制服の子は遠くなっていく
22のころはまだもっと、うんと自分に近い存在に思えたけど


その残像と温度

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平面の夜

今暮らしている部屋の近くにかなり大きな工場があって夜も運転しているという話を人にしたら、
「最近夜の工場見学ツアーとかあるのでしょう?」と言われた。
夜景的な意味でだろうか、大工場が連なるのは確かに見ものなのだろう。
新幹線で名古屋を通り過ぎることをわたしは思い浮かべる。

工場は仕事がなければ夜は静かなはずだから、
動いているということはいいことなのだろうと思った。
不景気でレーンを止めなきゃいけなくて
出勤を減らされてしまったという話も田舎で聞いた。
それともそういうのは町工場、中小の話に限るのだろうか。
近くのあの大工場の運転が止まるときは、もっと大きなもの、日本の何かが止まるときなのかもしれないと勝手に思っているけれど
でもそんなことはないのかもしれない。
明日にも止まってしまうのかもしれない。
当たり前に、あっさりと。

以前暮らしていた土地は夜中、外は本が読めるほど明るかった。夜に外に出たり散歩したりすることに違和感はなかった。日付が変わるまでやっている 本屋には老若男女所属不明の人々が集い、夜中の二時に若い女の子がひとりジョギングをしている潔さ、しっかりした格好の酔ってもいない男性が忙しげにタク シーに乗り込む様子、学生たちの呑気に見えるけれど切迫した宴後の笑い声をあげながら道をゆく後ろ姿、夜中に鳴き出した老いた大型犬の散歩をする中年男 性、新宿から流れてきたキャバ嬢が大声で電話をしながら行く帰り道、ひとりゲーセンでクレジットをつぎ込むきれいな女の子、週半ばから闘っているサラリー マンたち、眠らないラーメン屋のタフさ、寝静まった家々、朝方になると早起きの老人たち。誰が何時にどこで何をしていても、誰にとってもそれは当然で、そ のことによって誰もが一致していた。異常は少なく、治安はやけによく、暗がりの怖さはなかった。

今暮らしているところは夜は真っ暗になる。朝方わずかに明るくなってから外に出る。人は誰も歩いていないから大型トラックがスピードをあげてばん ばん走っていて、即死なイメージ。
このあたりでは夜中や朝方に女一人でコンビニに来るなんていうのは普通のことではないようで、時々自分が○×の×のほうに振り分けられているような気分になる。以前は感じられなかった居心地の悪さを、整理されるような感覚を味わいながら、マイペースを装いながら田んぼの横を歩くうちに、マイペースってそもそも装うことでしかないじゃないかと思いながらふと見れば、もう随分稲は育って、夏の夜と朝の間の湿った気配、音もない風にゆっくりと揺れている。

真夜中のレジのお兄さんはソフトだけれど、とても静かだ。ささやくみたいに喋る。コンビニごと静けさの中に沈んでいる。コンビニには勿論わたし以外 誰も入ってこないし誰も出ていかない。眩しい明るさばかりが騒がしい。お釣りをもらって「ありがとうございます」と言うとお兄さんは少し驚いた顔をして笑う。
工場の側を通り過ぎると、ごうん、ごうんとこもった音がしている。大きく呼吸しているような音で、不気味と言えば不気味だけれど、妙に癒される音で、多分 忘れられない音になるのだろう。ライトの光は紫とか赤とかばっかりで、間近にあるのにすごく遠い感じがする。暗がりの怖さは感じない。もしかしたらもう ずっと昔にそういう怖さを忘れてしまったのかもしれない。

ああ、社会科見学とかいきたいな。
工場見学。
食べ物がいい。

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